So-net無料ブログ作成

くまモンの復活はいつ?避難所慰問から活動再開?FBやツイッターは? [キャラクター]

熊本の大人気キャラクター、今のゆるキャラ人気を作り上げた第一人者のくまモンが2016年4月14日から発生した「熊本地震」直後から、フェイスブック、ツイッター、店舗などで行われるイベントから姿を消しています。

熊本地震は熊本県熊本地方を震央とする気象庁発表ではマグニチュード6.5、最大震度7が観測されています。

その後も度重なる地震の発生は熊本だけではなく、大分県においても大きな震度の地震が起きています。

くまモンの復活はいつになるのでしょうか?

~くまモン復活日決定!5/5追記~

くまモンの復活はいつ?
cats.jpg

くまモンは、熊本県庁が2010年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクター。

ゆるキャラグランプリ2011の王者で、ゆるキャラ界の王様的存在です。

現在の肩書は「熊本県営業部長」兼「熊本県しあわせ部長」。

営業部長.jpg

そのくまモンが地震直後から活動休止となっています。

熊本市の中心部にあり、くまモンに「必ず会える場所」として知られる「くまモンスクエア」は4月27日に営業再開しましたが、くまモンの姿はまだありません。

大川聡志郎館長自身も「県からの連絡待ちで私たちも分からない」とコメントしています。

【スポンサーリンク】




熊本県知事は、熊本県内では依然2万人以上が避難生活を送っていることを思い、くまモンを投入する時期ではなかったが、くまモンは県民の宝。みんなの元気が出て復興への力になるという段階で登場してもらいたい。
との考えを示しています。

公式フェイスブックやツイッターでの活動も休止中のくまモン。

県くまもとブランド推進課は近日中に甚大な被害を受けた地域の避難所慰問を考えていると明らかにしました。

今月中にも避難所慰問という形で復活、活動再開はあるかもしれませんね。

~くまモン活動再開決定5/5追記~

くまモンが5月5日のこどもの日に合わせ、避難所などを回り、避難している子供らを激励することを県が4日発表しました。

5日からは被災地を訪問。くまモンの交流スペース「くまモンスクエア」(熊本市中央区)にも近く姿を見せるそうです!

ネット上ではくまモンとおなじゆるキャラ仲間がコメントをしたり、くまモン応援絵などが有名漫画家、タレントによって描かれ、ネット上に公開されています。

くまモン頑張れ絵とは?
熊本県のゆるキャラ「くまモン」のイラストを描いて被災者を励まそうとインターネット上で広まっている動きのことです。

ツイッターで「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグのついた絵をツイートします。

「はじめの一歩」で知られるマンガ家・森川ジョージ氏の呼びかけて始まり、数多くのプロのマンガ家、芸能人、一般人も投稿を行っています。










女優の能年玲奈さんもイラストをホームページ上にUPさせています。

能年玲奈.jpg

【スポンサーリンク】




くまモンによる経済効果は?
くまモンは各種グッズなどを販売しており、その売上げが2011年の1年間で売上合計が25億5,600万円。

2012年の年間売上は、293億6,000万円、2013年の年間売上は、449億円であり、食品の売り上げのうち、85%は熊本県内の業者です。
(回答があった企業だけの合計額なので実際にはもっと多いです)

日銀熊本支店の試算によると、ゆるキャラグランプリ2011優勝から2年間で経済効果は1,244億円に上るとしています。

経済効果がかなり大きいので、熊本のためにもくまモンには今後も頑張ってもらいたいです。

くまモンスクエア.jpg

まとめ
大人気ゆるキャラ、くまモン。

熊本地震から公式の場から姿を消し、公式Facebookやツイッターへのコメントもありません。

地震に合われて熊本の方々が大変な中、熊本県としても考えての活動休止のようです。

熊本だけではなく他県のくまモンファンからもくまモンの復活、活動再開を望む声が高まってはいるものの、依然、避難生活を送っている方の気持ちを考えると。。。。という難しい判断だと思います。

くまモンはグッズ販売など経済効果もかなり高く、くまモンが活躍することで熊本で頑張っている方の気持ちにも経済効果としても貢献できるのではないでしょうか。

くまモンの復活、再稼働を待ちたいと思います。

【スポンサーリンク】





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。